2013/01/24

土鍋作り

まず昨日急須の乾燥具合をチェックから。

ろくろ作業の前に欲しい道具があったので作ることにしました。
以前はこうゆう作業が苦手でしたが、だんだん手早くできるようになってきました。

こうゆう風に粘土をかませて、

ろくろを高く出来るんです。僕のろくろはかなり低いので腰を辛いんです…。

土鍋を作るときは、まず粘土をわっかにして、

トントンと板をのっけます。わっかにした粘土で接着できるんです。

まずは粘土をバシバシ叩きます!叩くことで粘土の粒子がゆるんで使いやすくなるらしいような。
ビシ!バシ!

まず筒状にします。

目的の大きさより一回り小さい筒状にしていきます。
ろくろの形はすべて筒状にしてから作るんですよ。くるくるー。

まず縁から作ります。
下を膨らませてから上を作りこもうとすると、形が歪んでしまうんです。
ろくろはだいたい上から膨らませます。

手で隠れて見えませんが、木でできたコテをあてたりして、

徐々に膨らませて出来上がりです。

このあとは疲れて撮り忘れたのでまた載せますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。