2013/01/23

ひさしぶりの急須作り

長らく更新がありませんでしたが、作業はしてました。
極寒のプレハブ小屋なので、厚着してます。

手元の作業はメガネをはずしてやる方が楽になったのは年!?

茶漉しの穴はざっと140くらいあけました。どすどす!

まとめてつくっておいた注ぎ口と持ち手を選び、

注ぎ口と持ち手は90度の角度になってはいけません!

90度より内側にしないと、お茶を注ぐとき手首に負担がかかってしまうのです。

ちなみに最近はんこ作りました。mizutani2013と彫りました。

じゃじゃん!石膏で出来てます。思ったより簡単でした。

はんこは持ち手のところにつけました。今回のこの形…

人差し指を引っ掛けて持ちやすいのでは?と思って試しにつけてみました。

それと、今回の急須は注ぎ口の方に傾斜があげています。
この方がより液体がこぼれにくいのではないかなぁと。

こんな感じで日々改良してございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。