2014/09/27

大物ろくろ

小物の水谷です。

今日は大きいものを作ってました。
大きい壷や皿などのろくろは大物ろくろと言われます。


ろくろを回し、

ふちが乾かないように濡れ布をかぶせます。しっとり~。

乾くのを待ちがてら、粘土を練り、

もう一個鉢状をつくります。

お昼のとんかつにソースをかけるか考えます。

ほどよく乾いたら上下を合わせます。ドッキング!

継ぎ目を慣らします。

写真で小さく見えますが、このくらい大きいと一度にひくことができないので、分割してます。


大きいから立たないと成形できなくなってきました。
さぁさぁどうなるかなー

って最期の写真以降失敗したから練り直し!!!

また明日!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。